ゆりかご倶楽部からのお知らせ

蔭地名人 機能強化のお知らせ
2020年6月2日
日頃は「ゆりかご倶楽部」をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、ゆりかご倶楽部の大人気サービス[蔭地名人(かげちめいじん)]を機能強化いたしました。
ぜひ、ご利用ください。
>>新バージョン「蔭地名人Ver5」のダウンロード・インストールはこちら
PDFの図面データが読み込めるようになりました
多くの方のご要望にお応えし、
PDFの図面データ読み込みに対応いたしました!

利用可能な画像形式は以下の通りです。
PDF、BMP、GIF、ICO、JPG、PNG、WDP、TIF
PDF読み込みイメージ
評価対象地設定で「自動認識モード」を追加しました
読み込んだ図面の輪郭(線と交点)を自動で認識、該当部分を選択するだけで評価対象地が設定できるようになりました。手動でクリックしていた土地の角の点も自動で設定されます。

>自動認識モードの使い方と注意点はこちら
  • 図面により、土地の角の点が若干ずれることがあります。その場合は↓の「点の微調整機能」で簡単に位置を調整いただけます。

  • 図面が鮮明でない(線が薄い・切れ目があるなど)場合、土地の形状を正しく認識しないことがあります。その場合は従来通り土地の角をクリックする方法で設定を行います。
自動認識モード
点の位置の調整機能を追加しました
土地の角に設定した点の位置調整・削除等が簡単にできるようになりました。

 ・角とずれて点を打ってしまった。
 ・余計な点を打ってしまった。
 ・「自動認識」 モードで設定した土地を修正したい。
といった時の修正が簡単に行えます。
点の微調整
その他
●一部地域の法改正に対応し、無道路地の「道路の幅」を小数点第2位まで設定できるようになりました。
●「評価対象地の設定」時に補助線機能が利用できるようになりました。
>>新バージョン「蔭地名人Ver5」のダウンロード・インストールはこちらより行ってください。
 ※既にご利用中の方は上書きでインストール可能です(アンインストールする必要はありません)。
 ※既に作成されたデータは、バージョンアップ後もご利用いただけます。
 ※バージョンアップ後、蔭地名人起動時に、ゆりかご倶楽部のID・パスワードの入力が必要となります。
  あらかじめID・パスワードのご確認をお願いいたします。
ウィンドウを閉じる